第1夜

あらすじ


 ハヤテが三千院家の執事になってから九か月が過ぎた九月のある日。
 アメリカの警察からナギの父の遺品らしいものが出たので確認しに渡米してほしいという電話があった。
 それを口実に学校をさぼろうとするナギだが、受け入れられず屋敷を飛び出す。
 ハヤテは後からついていたが謎の少女。ツグミ・ルリに気を取られた隙にナギが拉致される。
 ルリを小脇に抱えたまま自転車で追走するハヤテは無事ナギ救出に成功する。
 だがのちに屋敷に現れたルリが「自分は三千院ナギの妹だ」と告げる…

放映時間帯

 今度もまた二期同様に深夜枠。
 放映日は水曜に(最速のテレビ東京での話)

二期から三年

 この間にハヤテとマリアの中の人たちは嫁に行ってしまった(笑)
 改めて時間の流れを感じる。

OPなし

 このシリーズでは極めて異例。

サブタイトルなし

 厳密にはナンバリングはされているが、これは一時期の平成ライダーシリーズにも通じる。
 観ていた身として言わせてもらうと、ちゃんとしたサブタイトルがないと記憶を手繰りにくいところがある。

時間軸

 劇中のセリフで行くと九月。
 一方原作では同年の八月(2012/10現在)
 つまり原作より先行していることなる。

畑先生原案

 一話あたり60ページのコンテを書き下ろしたとか。

原作との大きな差異

 原作では三千院家の相続権を失い屋敷を出て、母の遺した古アパートで生活中。
 この後原作で屋敷に戻る展開が待つのか?
(そもそも宝玉を破壊したのがナギ自身だけに、遺産相続レースのルールが適用されるのかも怪しい)

原作一話の再現

 そしてアニメ一話でもある。
 さらわれたナギを自転車で追い救出する展開。
 ご丁寧に公園の自動販売機の前という点まで同じ。

ツグミ・ルリ

 原作だと「あーたん」ことアテネが登場人物に加わっていたがこれに代わるものか?
 CVは井口裕香さんる
 「これでもか」と言いたくなるほど見事に「井口キャラ」な口調である(笑)

水連寺ルカ

 アニメでの初出は劇場版。それもOPがPVになっているだけ。
 今回もそういう使い方多で登場。
 原作未読者はついていけるかどうか。

 もっともそれで興味を抱いて原作に手を出せばいいわけだが(笑)

予告なし

 珍しくはないが、一期目のいろんなアニメ作品のコピーをパロッたりしていたのから比べるとさみしいことこの上ない。


  • 最終更新:2012-10-05 12:16:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード